SSブログ

母が定年退職 [diary]

実家(山形県)の母が、今日で42年間の県職員勤務を定年退職。
42年ですよ、すごいなあ。

母は3人の子供を育てながら、しかも当時は「育休」というものがなかったので、
「産休」のみ(産前産後で合計14週だけ)しかとらずに仕事復帰。
私と弟は母方の祖母に、妹は父方の祖母に面倒見てもらってた。当時は保育園も3歳から。

山形県は共働き率日本一!を誇る県で(三世代同居率もトップクラス)、
私の友達のお母さんたちも働いている人が多かったから、
私も子供産んでも働く、のは何となく初めから既定路線だった。

自分が人の子の親になってみて初めて、自分の親の苦労がいろいろわかった。
同時に親の喜びもわかった。
おかあさん、お疲れ様。これからの人生を楽しんでください!

ところで母に何か贈ろうと、抹茶のスイーツをお取り寄せ。
探していたら自分も食べたくなり、自分用もお取り寄せ。
先日花見のときにみんなで食べたんだけど、家に帰って改めて食べたら、
激うま!!
私は酒飲みの辛党なのでスイーツ系は疎かったんだけど、
目が覚めた、おいしいスイーツは高い金出して取り寄せる価値があるね~


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

erima

ホント、母って偉大だよね。
家は父親がいないから、母ひとりの働きで私と姉を人並みに育ててくれて感謝・感謝だよ。
いつかわが子にもそんな風に思われるように頑張らないと。

抹茶のロールケーキおいしかったよ。また食べたいなぁ。
ちなみに私も酒飲みだけど、甘いものでも何でもOK(笑)
by erima (2006-04-01 22:30) 

sino

いやあ~お母様お疲れ様でございましたっ。
おいしいスイーツは癒しになるよね。なるなるもこれからは、酒飲み、辛、甘、両方OKで最強になるですねええ。またのスイーツ情報お待ちしてます。
by sino (2006-04-02 08:11) 

なるなる

erimaさま、sinoさま
コメントありがとう♪飲み・食べ+甘いもので楽しくママやろうね(笑)
母にばっかり絵てがみ送ったり(児童館で教わった)、スイーツ贈ったりしたので、父にも少し優しくしなきゃって感じ~。
by なるなる (2006-04-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら・さくら・はなふぶきえんじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。