SSブログ

ジェネレーションギャップ [diary]

先日、健康診断でバリウムを初体験。
これだけでわが身の老い、、じゃなくて大人化を実感するに余りあるのだが、
その週は立て続けにこんなことがありました。

※私はインディーズ音楽を扱う仕事をしています
①隣のアルバイトの子(昭和50年代生まれ)が80'sリバイバルな服を着てくる
(太いボーダーのタートルニット。私も中高生の頃持ってた)
②隣の課のアルバイトの子に「キョンシーって何ですか」と聞かれる
(10代だからしょうがないか。。)
③内山田洋さん追悼盤の案内が来たので、「ながさき~は~ワワワワ~♪」と歌ってみたらキョトンとされる。
(えっ知らないの!?)
④長澤まさみ版「セーラー服と機関銃」が話題だが、薬師丸ひろ子版オリジナルをリアルタイムで覚えている。
(歌は長澤が上か?)
⑤「14歳の母」も話題だが、金八の杉田かおるがすでにやったテーマじゃないか、と突っ込みたくなる。
(ドラマは見てないけど)
⑥向かいの席の女子社員(昭和50年代生まれ)に「SHO-YA」って何ですかと聞かれる。
(80年代に活躍したハードロックバンドだよ!)
⑦隣の席の男子社員(30は過ぎてるはず)に「SHO-YA」ってヴォーカルの寺田恵子だけ女ですよね、と言われる
(メンバー全員女だよ!)

なんかすでに私って、昔の人!?
でも当時の話をすると、「へえぇぇ~!!」という若人たちの視線がちょっと楽しかったり(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Ryo

SHO−YAはヘビメタ時代に目黒鹿鳴館で対バンしました。
まだみんな垢抜けていなかったなぁ〜。
by Ryo (2006-11-16 09:08) 

あーぴー

あるある!
5歳くらい違っただけでかなり「何それ?」っていわれることあるよね。
私、4・5歳の頃にやってた『5年3組魔法組』ってドラマが好きだったんだけど知ってる?
これは同級生に聞いても誰も覚えてる人がいないんだけど、大好きだったんだ。なるなるさんは、知ってるかな?主題歌のサビまで覚えてるんだけど。
(ちょっと話がずれてごめんなさい!)
by あーぴー (2006-11-16 23:55) 

erima

わかる、わかる。
私もよく遊ぶママ友達がみんな年下だから、一人浮いた話をしていることがしばし・・・
出前のことを「デリバリする?」と聞かれたときには、それなあに?と聞き返してしまいました。私は「てんやもん」なんて言ってしまって笑われたよ・・・
by erima (2006-11-17 23:55) 

shino

今日は思いがけず、会えて嬉しかったわ。インフルエンザの値段があんなに違うなんてショック。
さて~ジェネレーションギャップ、私も苦労してます~、会社で知らないタレントが話題にあがるとすかさず、ネットで調べたりしてっ。いつの間にか疎くなったなあ・・・
by shino (2006-11-18 17:54) 

なるなる

SWEET16さま:よかった話の通じる人がいて。。
あーぴーさま:その番組はうっすらと覚えてる!さすがに主題歌は思い浮かばないけど。。(笑)
erimaさま:うちのオットットなんかティッシュのこと「ちり紙」だよ「ちり紙」。
shinoさま:あの小児科は私も行き付けなんだけど、予防接種系は相場より高いみたい。さて私も「ギャルサー」という言葉を知らなくてウィキペディアで調べました・・・
by なるなる (2006-11-19 23:47) 

ひゃま

> でも当時の話をすると、「へえぇぇ~!!」という若人たちの視線がちょっと楽しかったり(笑)

ハナヲ先生の原点はここにあるのかもしれません…
by ひゃま (2006-12-05 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。