SSブログ

宇宙と交信 [baby]

「うん、うん、ママ●×ZZZ!?★☆、、、アンパンマン○△■@@@ったよー!!」

夕食後、リビングの隅で、何やら話し声が聞こえるので見に行ったら、
チビ姫がオモチャの電話を使い、宇宙と交信していた。

後日、また同じように誰かに電話していたので、
「誰と話してたの?」と聞いたら「アンパンマン!」と予想通りのお答え。

てなわけで、日々言葉が増えていくチビ姫。
1週間に10語くらいのペースで増えてるんです。ほんとに。

先日は夕食時に「お代わりちょうだいよ」と言われました。
えらく実用的な言葉を覚えてきたなー!!
そんな言葉言えてすごいねーと褒めていたら嬉しかったらしく、
「ぎゅうにゅーちょうだいよ」「おかしちょうだいよ」「バナナちょうだいよ」と応用ヴァージョンを次々と披露。
ヤレヤレ一歳児の食費もバカにならぬ。

それから、夕食後にハイテンションになり私に体当たりを何度もかますので、
大げさに転んで派手にウソ泣きして見せたら、さすがに反省してくれた模様。
それが印象深かったらしく、その日は何度も
「ドンドン、ママ、ここ、ねんね、えーんえーん」
(どついたらママがここに寝転がって泣いた)
と再現ビデオのように説明してくれた。

ころんですりむけば、
「あし、タイタイ、プーちゃんプーちゃんプーちゃん」
(足が痛いからプーさん絆創膏を貼ってくれ)

「ガッコ、ガッコ(抱っこ)」というのでヨッコイショと抱き上げると、
私が言うより前に
「おもーーーい」だって。私のセリフだってばさ。

「あかたい(暖かい)」「パンカーイ(乾杯)」「とーちゃんカッキイ(カッコイイ)」などの間違いも乱発し、
毎日笑わせてくれてます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

Y HARUE

ちび姫ちゃん、どんどん単語から文章を話すようになってきたんだね!
スゴイ!一緒に会話が出来るようになると嬉しいよね!
宇宙との交信、私も聞いてみたいわ!!
by Y HARUE (2006-12-07 16:08) 

あーぴー

そうそう、宇宙との交信、やってるよね。
うちも旦那そっくりの喋り方で歩きながら(旦那がいつもそうしてる)電話持って宇宙語しゃべってます。
言葉は、どんどん増えていくよね。そんなのどこで覚えたの?とビックリしてしまうことも。
by あーぴー (2006-12-09 01:03) 

betty

読んでて思い出しちゃった。
うちの甥っ子が転んだ後に自分で言う台詞、「だいじょうぶぅ~?」
痛くて泣きながらも「だいじょうぶぅ~?」と、ちゃんとしり上がりに言う時期があって大笑いしたものでした。
by betty (2006-12-09 02:24) 

タケゾー

チビ姫ちゃん、おもしろすぎ...。
赤い表紙の、毛主席ならぬチビ姫語録が欲しいわぁ~。
by タケゾー (2006-12-10 01:46) 

shino

この足りない言葉がかわゆいのよね。
でもさ、なんで末尾に「よ」がつくんだろね?こーちんも「これ何よぉ」「こっちきてよぉ」「ほしいのよぉ」とかさ。ふしぎふしぎ。
by shino (2006-12-12 19:50) 

なるなる

Y HARUEさま:そうなの急にべらべらと。。。宇宙語からだんだん地球語になってきたよ~
あーぴーさま:ほんとどこで覚えてくるのかな?こないだは「パパかいしゃ、ママかいしゃ」だって!「会社」なんて言葉、教えてないのに。。
bettyさま:わおーコメントありがと!!うちのも今「だーじゃーぶー?」(大丈夫)ってまったく同じこと、言ってるよ~。
タケゾーさま:作ろうかな、なんつって(笑)。ボーズくんくらいになると漫才しこめるかなあ?
shinoさま:そうそう!あと、何でも「ね」つけたり。「あったねー」「ないねー」とか。
by なるなる (2006-12-13 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。