SSブログ

子供に聴かせるジャズ [jazz]

先週日曜日、妊娠するまで10年近く通っていたジャズスクールの発表会に、2年半ぶりに遊びに行く。
私の歌の大師匠・上野尊子さんとチビ姫は同じ誕生日!
遂にご対面を果たし、いっぱい可愛がってもらった。

歌仲間たちがドレスアップして歌う姿が私はとてもまぶしくて、
みんなー!あんまり遠くに行かないでねー。。。という心境であった。

2年半。。。
この2年半の間、私は子供に聴かせるジャズってどんなのかな、って考えていて、
「SMILE」(チャップリン大好き)、「Over The Rainbow」(虹の向こうに)、「When You Wish Upon A Star」(星に願いを)、「It's Only A Paper Moon」(楽しくて明るい歌)、「What A Wonderful World」(このすばらしき世界)、あとクリスマスソング全般かなあ、と思っていたのだが、
そのものずばり、ありました!!

GOD BLESS THE CHILD

神はその子を祝福する

いいじゃん!このタイトル!

しかし、ビリー・ホリディが作った曲ですから、おめでたい内容であるはずがなく、
要約すると(異論・反論あるかもしれませんが)

この世は弱肉強食である、親戚はもちろん親にも頼るな、自分の食い扶持くらい自分でナントカしろ

という歌であります。
今日からチビ姫の子守唄はこの曲に決めました。

娘よ、たくましく育て。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Y HARUE

最後のお言葉、私も是非使わせていただきたいと思います!
「息子よ、たくましく育て!」ってね。
by Y HARUE (2006-12-17 22:52) 

あーぴー

ジャズスクール、10年も通っていたんだね!!
継続は力なり、すごいね♪
早く本格復帰できる日が来るといいね。
by あーぴー (2006-12-18 23:52) 

shino

GOD BLESS THE CHILD
その要約いいですねえ。うちもそれにするっ!
高校くらいから自立させるつもりです。うふ。
by shino (2006-12-19 18:58) 

なるなる

みなさんコメントありがとう!急にネットが不通になっちゃったりして、返事遅れてごめんね。。今年もよろしく♪
by なるなる (2007-01-16 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。