SSブログ

腰が抜けた映画 [movie]

前回に続いて、映画ネタ。

見終わった後、腰が抜けて立てなくなった映画がいくつかあります。

「紅いコーリャン」
20年くらい前の中国映画。
3年ほど前に、東京・千石の三百人劇場で観ました(閉館するそうで、残念)。
張芸謀(チャン・イーモウ)監督の作品で、コン・リーとジァン・ウェン主演。

日本人としては心が痛むストーリーです。
演出が簡潔で、くどくど語らない分、雄弁。
色彩や音響がとにかく強烈に効果的で、主演二人の存在感も圧倒的でした。

「鬼が来た!」
これも三百人劇場で鑑賞。「紅いコーリャン」のジァン・ウェン(姜文)が監督&主演。
これも日本人は心が痛む話。

途中までのらりくらりと、笑いすらアリの話だったのに、
結局最後はコレかよ!!と虚脱感。(つまらない映画という意味ではない)
主人公が決してヒーロー的ではないので、かえってリアリティがありました。

「インファナル・アフェア」
最近の香港映画。マフィアものです。
全3作のシリーズものですが、やはり1作目が最高!

テンポの良さ、仕掛けの多いストーリー、キャスティングすべて文句なし!!

1作目はDVDを買って10回以上観ました。
予約したボックスセットが今日発売、この秋一番の楽しみです♪

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
ビョーク主演の異色ミュージカル。
あまりの後味の悪さに体の力が抜け、
帰りに駅の階段を踏み外しました。

同じ監督の「ドッグヴィル」(ニコール・キッドマン主演)のエンディングは好きです。
こっちもたまらなく胸クソ悪い話だけど、
私が主人公の立場だったら同じ行動をとったと思う。
共感できたのである意味爽快でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マッハ!!!キッチンシンガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。