SSブログ

童謡にツッコミ [jazz]

曲がりなりにも歌い手を志す以上、歌詞を読み込むのは鉄則であります。
それが童謡であろうと同じ!
たとえ聴衆が一人であろうと同じ!

この鉄則に則り、童謡をじっくり聴いて(読んで)みる。
すると、エッこんな歌詞だったっけ!?というのが結構、あります。

1.おべんとうばこのうた
「♪これっくらいの おべんとばこに」のアレです。
このお弁当のメニュー、
おにぎり(ちょいとつめて)
きざみしょうが(にゴマシオふって)
人参
さくらんぼ
しいたけ
ごぼう
(穴のあいた)れんこん
(筋の通った)ふき

おばあちゃんが作ったの?というような、和風懐石メニューです。
その中で、さくらんぼが異彩を放っています。
イマドキの子供はちっとも喜びそうにないお弁当です。
※別の歌本ではさくらんぼじゃなくて山椒になってた

2.あめふり
♪雨雨降れ降れ 母さんが 蛇の目でお迎え うれしいな

ハテこのお母さんは、雨の日しか迎えに行かないの?
このご時世、それじゃ何だか心配。。。

しかしよく歌詞を読んでみると、この子は「雨の日」「母さんの蛇の目の傘」が好きらしい。
傘がなくて濡れて泣いている子に、
「君、君、この傘さしたまえ。僕ならいいんだ、母さんの大きな蛇の目に入ってく」
と、傘を差し出します。

しかし童謡というのは全体的に上手く出来てるなあ、と思います。
「おもちゃのチャチャチャ」はちゃんとチャチャチャだし、
「黒ネコのタンゴ」「さるさるさ」も「たこやきマンボ」も
ちゃんとタンゴ、サルサ、マンボです。
「スニーカーぶるーす」みたいに「どこがブルース!?」ってな事はないです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

queico

さくらんぼ!?もしや山形限定では?
私のまわりは山椒でした~。
by queico (2006-02-02 08:47) 

なるなる

queicoさま
さくらんぼ、「おかあさんといっしょ」の本に載ってたんだよ~。
もっとポピュラーな果物にしてくれればいいのに。。
by なるなる (2006-02-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コワイ保育園ジャズ詩大全 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。