SSブログ

ジャズ詩大全 [jazz]

前回のブログで「歌詞を読み込むのは鉄則」と書きました。
ジャズシンガーにとっての強い味方が「ジャズ詩大全」です。

字面を訳すだけではわからないジャズの歌詞の意味を丁寧に解説、
しかも時代背景や作者の経歴なども載っていて、ホントに読みごたえがあります。
今まで目から何枚ウロコが落ちたことか!

現在19巻+別冊2巻&姉妹編ボサノヴァ詩大全1巻の22冊出ているのですが、
一冊3000円ほどするので、少しずつ集めていました。

しかしこの度思い立って、欠けていた8冊を大人買いっ!

ところが第8巻だけ、アマゾンも楽天も品切れで、
全22巻コンプリートならず。
今度どこかで見つけたら、即買いしなきゃ〜。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Ryo

これ、ほんとうに欲しいんだけど、高いよね〜。
楽器プレイヤーでも歌詞の意味は大切だと思う・・・。
by Ryo (2006-02-02 08:52) 

izumi

買ったんだ~!いいな~(*_*)
急な書き込みですみません。
毎回楽しみに読ませてもらってます!
私も結婚したのだけど、
子ども欲しいなぁ~でも歌いたいな~の葛藤中。
でもこのブログみていると、とても参考になります!
ではまた♪
by izumi (2006-02-02 13:18) 

aya

おぉ~☆ 大人買いだなんて、素敵な響きっ♪
私は1冊買って、停滞中・・・(^_^;
by aya (2006-02-03 14:22) 

なるなる

みなさまコメントありがとうございます♪

Sweet16さま
そうそう楽器の方にも是非読んで欲しい!
筆者の村尾氏は、ピアニストですよ。

izumiさま
おおーっ結婚!いつの間に!おめでとう!!
早く産んだら早く復帰できるかも?

ayaさま
安い買い物じゃないからね~、私もチマチマ集めてました。
でも3000円の価値はあるよ!

ところで来週師匠のコンサートに行けそうなの!
夜遊びするのは産後初だし、師匠の歌を聴くもすっごく久しぶりだし、
今から浮かれてます(笑)

ジャズ詩大全後日談:
うた仲間のbettyねえさんから、8巻の入手方法を教えてもらい、
近日中に入手予定。いやー持つべきものは、やはり友人!
by なるなる (2006-02-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。