SSブログ

チョコレート工場 [movie]

①「チョコレート工場の秘密」←原作の児童書
②「夢のチョコレート工場」←1971年の映画化
③「チャーリーとチョコレート工場」←2005年の映画化

私は②→①→③の順番で観(読み)ました。
ホントは③を最初に、映画館で観たかったんだけど、叶わず、
スカパーの映画チャンネルで②を観たら凄く面白くて、
①を買って読んだらやっぱり面白いので、
③のDVDをネット通販で入手。

観たことのない映画のDVDを買うのは初めてです。
チョー期待してチビ姫をさっさと昼寝布団に送り込み、
張り切って鑑賞。

面白い。
一気に観れた。
途中昼寝から覚めたチビ姫も加わり、ウンパルンパのダンスにお尻をフリフリ。

でもなんか薄味な感じ。。
②の印象が強すぎ&バートン&デップのコンビに期待しすぎたかも。。

②のウンパルンパ、キッチュでシュールで、最高に面白いんです。
あと最近ってCGで何でもやれちゃうから、昔みたいに
「これってどうやって撮ってるの!?」という楽しみが減った気がします。

それと、リメイクとか小説の映画化って、どうしても比べちゃう分、後発は不利。
同じ監督の「猿の惑星」もそうだった。原作・前作が偉大すぎ。

とはいえ、①も②も③も少しずつ違いがあってそれぞれ面白いんですけどね。
とりあえずもう1回ずつ、全部観よう(読もう)かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。