SSブログ

DE-LOVELY(五線譜のラブレター) [jazz]

ずっと観たかった映画を、ようやく観た。
(サントラだけ買って聴いてたんだけど、ちょうど公開が出産の頃だったのよ)

「DE-LOVELY 五線譜のラブレター」
コール・ポーターの伝記映画、ケヴィン・クライン&アシュレイ・ジャド主演

コール・ポーター。
ジャズ、ミュージカル、映画音楽の作曲家。
シニカルで都会的な作風で、私の一番、大・大・大好きなコンポーザーであります。
(むっつかしい曲が多いけど。。。)

とーぜんのように映画はミュージカル仕立てで、劇中、
It's De-Lovely(ポーターらしい言葉あそびが最高!)
Night And Day(夜も昼も。素敵なラヴソング)
What Is This Thing Called Love?(恋とはどんなものかしら、なんつって)
Just One Of Those Things(ありふれたこと、それが大切なこと)
Anything Goes(聴けば思わず口ずさむ)
Love For Sale(遊びで歌ってはイケナイ曲)
などなどなど、名曲のオンパレード!!!
テレビの前で歌いながら観たよ。(映画館でなくて良かった)

歌っている人も豪華で、アラニス・モリセットとかシェリル・クロウ(ドレス似合わないなー)とかエルヴィス・コステロとかロック畑の人も多数出ているのだが、
ダイアナ・クラールは立って歌うと何の変哲もないなとか、ナタリー・コールの説得力はサスガだなとか、Love For Saleのバラードもイケルなとか、正直ストーリーそっちのけで観てしまった(苦笑)。

またジャズ歌いたいな。
以前とは違った気持ちで、歌えるような気がするよ。
(てか、その前に声が出ないのだが。。。)

五線譜のラブレター DE-LOVELY

五線譜のラブレター DE-LOVELY

  • アーティスト: サントラ, ロビー・ウィリアムス, アラニス・モリセット, シェリル・クロウ, エルヴィス・コステロ, ケビン・クライン, ピーター・ポリカーポー・アンド・コーラス, ジョン・バロウマン・アンド・ケビン・クライン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/12/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Y HARUE

なるなるさんってジャズ歌うの??初耳だよ~!!
今度帰省したときにはぜひぜひ聴かせて下さい!!!
楽しみにしてま~す!!
by Y HARUE (2006-06-25 20:17) 

NO NAME

うん、うん。
なるなるさんのジャズ聴いてみたいよ。上手いんだろなぁ。
子守唄とかも上手に歌ってあげてるんだろうなぁ。
私も歌うの大好きなんだけど、音痴すぎて・・・。
毎日娘に何かしら歌ってあげてるんだけど、私の音痴になれて娘まで音痴になりそうでちょっと心配(>_ <)
by NO NAME (2006-06-26 01:01) 

shino

五線譜のラブレター、おもしろそうだね。
WOWOWチェックしてみよっと。
なるなるさんの歌も聴いてみたいわ。そうそう、保育園でね~いろんな行事のときに、たとえば七夕とか..に知り合いの人を呼んで楽器やら歌やらをお願いしたりするのだけど、いつかやってもらえないだろうか...。クリスマスソングとか。
ちなみにこないだは二胡の演奏でした!
姫にもきてもらって。うふ。
by shino (2006-06-26 19:02) 

なるなる

みなさんいつもコメントありがとうね!!
Y HARUEさま:いつ帰省するの?その時はカラオケでも。。フフフ。

NO NAMEさま:名前書き忘れかな、たぶん○○さんか●●さんだと思うが~。うちの母も音痴ですよ(苦笑)。音感は後から直せるよ!(と思う)大事なのは、ママの歌で歌好きにすること!(と思う)

shinoさま:行事!呼んで呼んで~!ちなみにオットットがピアノ弾けます。チビ姫はアンパンマンラッパ担当で。。。
by なるなる (2006-07-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2ヵ月半で3回暑いね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。