SSブログ

うさぎ組に進級 [baby]

チビ姫2歳3ヶ月、4月から「うさぎ組」に進級しました。
いやー職場復帰&保育園デビューからもう1年かー、早いなー。怒涛の12ヶ月だった。
その間にチビ姫は11センチも身長が伸びていた。

そんでいろいろと面白いことを言います。
「とーちゃん新聞読んじゃダメー!ごはんの時間でしょー!」とか、
「ブーブ来るから危ないよ、ママ気をつけて!言ったでしょ!」とか、
「とーちゃんヤダー、すぐブゥ(おならの事)するでしょー」とか、
「ママあっち行って、ごはん食べてて」とか、
私がお医者さん行くといったら「ママ痛いの?痛いの飛んでけー!してあげるね」とか。
ひとり電話ごっこもどんどんリアルになり、化粧の真似もダイスキ、そんで「ピンク」に目覚めた。
「おしゃまさん」ってこういう事を言うんだよなあ、という毎日であります。

あと、進級したことにより少し環境が変わり、
園児6人、担任2人→園児9人、担任2人(1人持ち上がり、1人交替)となりました。
新しい子達はまだ慣れず、よく泣いているようで、それを間近で見ているチビ姫、「プチ赤ちゃん返り」。
けっこう進んでいたトイレトレーニングが、振り出しに戻ってしまいました。
保育園の先生も「この時期不安を感じたりするのは仕方ないので、甘えさせてあげてください」とのお言葉。

しかし園ではよく遊ばせてもらっているようで、園庭をお友達とツーリング(注:三輪車)したり、
途中レストラン(注:砂場)でお茶したり、外へ散歩に行ってお宝ゲット(注:桜の花びら)したり、楽しんでいるようです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

はぴどなっ♪

お久し振りです~♪(^-^*)

チビ姫ちゃん、進級ですね(^-^)
ウチの姫も、赤組さんになりました。
(・・・って言っても、0~2歳児までみんな同じクラスなので
あまり変化はないのですが。。。)

ウチも、言葉がすごいです。
最近の中でおもしろかったのは、私が「あちゃ~、やっちゃった」なことを
して困っていたら、姫がすかさず「えらいこっちゃ!!」。
・・・そんな言葉教えんの誰や~?って感じです(苦笑)
by はぴどなっ♪ (2007-04-16 12:35) 

あーぴー

先日は、楽しかったです♪

子供たち、どんどん成長していくよね。
トイレトレーニング、進んでいるだけでも素晴らしいわ!
うちは、一度もトイレでできたことがありません。

またみんなで会いましょうね。
by あーぴー (2007-04-21 00:06) 

なるなる

はぴどなっ♪さん:えらいこっちゃ!関西ならでは?ですね~。ツッコミどころもちゃんと学習してるとはスゴイ!知らず知らずに口癖をコピーされてたりして、たまにドキッとしますよね(笑)
あーぴーさん:こないだは賑やかで楽しかったね♪また遊ぼうね。脱走されないように気をつけます。
by なるなる (2007-04-29 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヵ月半ぶり春のウマイもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。